本ページはプロモーションが含まれている場合がございます。

品川近視クリニック~ICL(IPCL)手術レポ~【流れ/痛み/所要時間】

この記事を書いた人
mattsuntravel

●元客室乗務員の妻とITコンサルの夫
●旅行と海が好きな湘南在住、年の差夫婦です
●低コストで最大限楽しいことをするのがモットー
●ペットはヒョウモントカゲモドキ(レオパ)

▶詳しいプロフィールはこちら

mattsuntravelをフォローする

こんにちは、まっつんです!

まっつん妻
まっつん妻

ICLやってマジで世界が変わった。最高!ヒャッホーイ!!

品川近視クリニックはクーポンを使うと最大5万オフになるので、絶対に使った方がいいです!!

即発行を心掛けておりますので、クーポンが欲しい方は下記リンクからラインを追加してください☆
https://lin.ee/5M0ZI0H

スポンサーリンク

IPCL手術

手術前日~手術当日まで、手術の流れは?痛みはある?どんな感じ?所要時間は?など。
これからICLをやる方の参考になりましたら幸いです!

手術前日

前日までコンタクトはしても問題ないです。通常通り過ごします。

手術当日の朝

当日の朝はスキンケアNG、コンタクトNGなのですっぴんメガネでクリニックに向かいます。
また私は9時半からの手術でしたが、8時以降は絶食でした。めっちゃのど乾いたので、たくさん飲んでおいた方がいいです。笑

手術の流れ(どんな感じ?所要時間は?)

➀9時半
クリニック到着。白目の状態?を確認する検査を行った後、瞳孔を開ける点眼液を10分おきに打つように指示されました。

➁10時前
受付より呼ばれて残金の支払いをします。

③10時過ぎ
奥の手術待合室へ移動。7人くらいいました。抗菌の点眼液や瞳孔を開ける点眼液を看護師の方が定期的に打ってくれます。ひたすら待ちます。

➃11時くらい
医師による診察。7人全員の診察が終わったら、医師の方が手術の説明をしてくれます。「目の手術ですから、危ないから動かないで。咳やくしゃみ、何かあるときは声に出して。」というインストラクションがありました。少し緊張が高まります。

⑤11時15分くらい
いざ手術。手術室へ案内され、椅子に座ると、椅子の背もたれが倒れて寝た状態に。
眼の部分だけ空いているカバーを顔にかけ、上と下の瞼をテープで固定、さらに目が閉じないように針金?のようなもので目を固定。光の方を見ているように指示されました。

いろんな液体を目にかけられて、レンズが入ったのか?と思われるときの視界はまるで万華鏡。事前に色んな人の手術レポを見ていて予習していたものの、やはり目をいじられるのは怖く、脳が自分に大丈夫だと言い聞かせるかのように、脳内では勝手に「ジッパディデューダ~、ジッパディエ~」という陽気な音楽が流れました。

右目からスタートして、右目左目それぞれ5分くらい、合計10分ぐらいの手術でした。

⑥11時半くらい
イスに座って目を閉じて休むように指示されます。抗菌?の薬を1錠飲みます。

➆12時
術後の点眼の説明、ゴーグルの配布があり、帰宅となります。

痛みはある?

私はほぼありませんでした。若干レンズを入れた時に目を押されているような感覚がありましたが、激痛ではなく、問題ありませんでした。痛みというより、目を閉じたい(まばたきしたい)のにできないのがちょっと辛かったですが、慣れます。

術後当日

手術が終わり、目を開けた瞬間からきれいな世界が見えました。感動。

1時間おきに3種類の目薬を点眼します。常にゴーグルをかけて過ごし、夜はプラスチックの眼帯をして寝ます。目をいじらないために。

翌日検診

クリニックに翌日検診に行きます。眼の状態、視力チェック、医師の診察で1時間くらいで終わりました。診察で特に問題なしとのこと。次は1週間検診です。

また目薬は1日5回(3時間おきくらい)に点眼します。

1週間検診

1か月検診

終わり次第更新します~

IPCLをした正直な感想

まだ術後すぐなので正直今後の不安はあります。ちゃんと安定して問題ないかな。とか。でもこればっかりは定期的に検診に行って、安心していくしかないのかなと思います。

でもそれ以上に裸眼で生活できる幸せをかみしめています。コンタクトをして夜目がしょぼしょぼになることもなく、朝起きて何も見えない・・・;;みたいなこともなく。本当に、最高です。

まとめ

以上、品川近視クリニックでの~ICL(IPCL)手術レポ~【流れ/痛み/所要時間】についてでした。
ICLを検討している方、これから手術を受ける方の参考になりましたら幸いです!

ではまた、アロハ!

タイトルとURLをコピーしました